[book] 竹中式 マトリクス勉強法

評価3/5

竹中式マトリクス勉強法

竹中式マトリクス勉強法


勉強を
(天井がある勉強/天井がない勉強)×(武器としての勉強/人と人を結ぶ勉強)
がある。


次の分類。これらのどれを優先するかが大事。

  • (天井がある勉強)×(武器としての勉強)
    • 資格、TOEIC、入学試験など
  • (天井がない勉強)×(武器としての勉強)
  • (天井がある勉強)×(人と人を結ぶ勉強)
    • 茶道、武道、ダイビング、趣味検定など
  • (天井がない勉強)×(人と人を結ぶ勉強)
    • 音楽、古典など


極意

  1. 常に目標を2つ持て
    • 短期と長期の目標一つずつ
  2. 逆算して計画せよ
  3. 何事も基本がすべて
  4. よきライバルを持て
  5. メモを持ち歩け
  6. 時間は作るもの
    • 飲み会には途中で抜け出すようにしているとのこと
  7. 人と群れるな
    • 付き合う人も量より質
  8. 自分のためにカネを使え
    • 本は読んだら捨てて、必要になったら買え(絶版本などは捨てない)
  9. よく寝よ


記憶法

  • 「AはBをした」を「BはAによりなされた」という文章に変換する
    • 頭の体操としてすることにより記憶にもつながる