PPDM勉強会

に参加してきました.Privacy関連の本PPDMの輪講です.この辺では日本では最高峰の方々が参加しているようです.


感想としては,次です.

  • cloud computingなどでデータは相互に交流した方がいいけど難しいのかなぁ
  • けっこう人のさじ加減で世の中の合意を取るのが大変そう
  • 技術的には、次元が高くなるとスパースになってk-anonymityができなくなって,lshなどで次元削減したいのだけど,k-anonymity確保のためには25次元から30次元くらいに落としたいけど,miningの威力を発揮するには落としすぎだねぇというトレードオフが面白かったです.
  • ファイナンスでminingという話は良く効くのだけど,企業の倒産を予測だけではなく,住宅ローンの繰り上げ返済を予測,定期預金の解約も予測したいという需要があるのが面白かった.ローンを繰り上げ返済をされることは,銀行にとっては今後の売り上げが減少することを意味するのですね.

今後はスケジュール的なことからあまり参加できそうになく,貢献もできなさそうなのが残念ですが,スケジュールがOKになって参加が許される時は参加したいと思います.