[book] WEB+DB vol.53 は買いです

評価5/5

サーチエンジンのようなランキングシステムに興味がある方は買って損はしません.
特集3の サーチエンジン特集は 35ページにもわたって解説がなされています.
私は即Amaポチしました.

WEB+DB PRESS Vol.53

WEB+DB PRESS Vol.53

WEB+DB PRESS Vol.53|技術評論社

Webをはじめ,コンピュータを使うさまざまな場面において,「検索」は欠かせない役割を果たすようになってきています。検索が次第に広く浸透してきているのに合わせて,刻々と進化し続けている「サーチエンジン」は,いまやコンピュータサイエンスにおいても花形の分野の一つといっても過言ではないでしょう。本特集では,サーチエンジンを題材に,基礎知識と最新研究とを合わせて徹底紹介。旬の話題として,大規模検索,リアルタイム検索,検索対象の多様化など,本格的な検索技術情報も満載してお届けします。


筆者はあの岡野原さんです.

彼の講演のエントリを書いたこともあります.


Minise の宣伝でもあるのでしょうが,太っ腹の技術解説に加え,コードもBSDライセンスで公開です.


この雑誌の記事の内容は広く浅くなので技術的には IIR のサブセットかも知れません.私もIIRは軽く通して読み,エントリもかいたりしています。


IIRの中から実用的なものを選んでいる点と,背景知識をプラスし分かりやすく解説している点から,とてもためになる記事です.また他の特集も私には興味深かったです.


ありがとうございました.