国内サッカー番付 20091109

  • 国内サッカー番付
九州 中国・四国 関西 番付 中部 関東 北日本
ガンバ大阪 横綱 鹿島アントラーズ
大関 川崎フロンターレ
関脇 FC東京
小結 名古屋グランパス清水エスパルス
サンフィレッチェ広島 前頭1
前頭2 アルビレックス新潟 浦和レッズ
前頭3 横浜Fマリノス
京都サンガ 前頭4 ジュビロ磐田
ヴィッセル神戸 前頭5 モンテディオ山形
前頭6 大宮アルディージャ
前頭7
セレッソ大阪 前頭8 柏レイソル ベガルタ仙台
九州 中国・四国 関西 中部 関東 北日本
十両 ヴァンフォーレ甲府 湘南ベルマーレ
大分トリニータ 十両 ジェフ千葉
サガン鳥栖 十両
十両
徳島ヴォルティス 十両 コンサドーレ札幌
十両 水戸ホーリーホック
十両 東京ヴェルディ1969
十両 FC岐阜 ザスパ草津
アビスパ福岡 十両 カターレ富山
ロアッソ熊本 愛媛FC 十両10
十両11 横浜FC
ファジアーノ岡山 十両12 栃木SC
九州 中国・四国 関西 中部 関東 北日本
ニューウェーブ北九州 ガイナーレ鳥取 幕下1
幕下2 町田ゼルビア
フォーレン長崎 幕下3


感想

  • 九州は再びJ1チームをつくるように努力すべき
  • 中国・四国はサンフィレッチェ広島以外は非力.いまは町おこしレベルでも将来は奮起に期待.
  • 関西は野球の地域だけどサッカーの価値も認めて欲しい.J2チームだとしても金を出して欲しい.JFLにとどまるのではなくJリーグ準資格を取ってプロチームをつくって欲しい.交通の便は悪くないんだから,府県の数6くらいにはなって欲しい
  • 中部は経済力にしては静岡に限らずかなり頑張っている.あとはHondaくらいかな.
  • 関東は全国の人口比以上にチーム数多い.サッカーが好きな土地柄なんですね
    • 神奈川4ではなく3で質をあげてもいいかな
    • 埼玉県2がともにさいたま市.それ以外の地域に欲しいかな?
  • 北日本は少数だが良いチームで頑張っている.寒さ対策などで設備が必要な土地柄、気軽にチームをつくれない分、中途半端なチームはいない.
  • 事実上、大学トップはJ2中くらいレベル.まだまだJの層は薄い
  • 個人的にはJ1 16チーム, J2 20チーム, J3 40 チーム(2つに分割)くらいが良いと思う.
  • 100万都市はみんなチームを持っている
  • 政令指定都市で持っていないのは堺市北九州市.北九州は持とうとしているが堺は?
  • 200万都道府県でチームを持っていないのは長野県,福島県のみ.雪国で人口密度的には少ない