愛知万博見学


5/8は帰省していた実家大阪から東京に戻る途中に愛知万博(EXPO 2005 AICHI Japan)に行きました.


仕事ではなく遊びです.混雑期に行ったにしては,一日でかなり人気どころを回りました.私はそのような最適化は得意なようです.


以前に書いた通りあまり何がメインなのかを事前に知ることなく,

単に人気のパビリオンは何かを人づてに聞いて数をこなすことを念頭に楽しんできました.


■ 感想/状況
国際博といっても客はほとんど日本人.各国が日本人のためにする展示.
綺麗な展示が多く何かのついでがあればまた行きたいと思いました.


トヨタ館前の兄ちゃんが言うには,前日(5/7)午前が小雨予報だったこともあり,私が行った5/8はGWの中でも多い方で,家族連れが多かったです.ブータンブルネイ,USも行きたかったんですが,時間のやりくりできず.


予約は入場券を登録して重複できないもの(USJと同じ)と各パビリオンが紙で勝手に配っているものがあり,制約の範囲内で複数同時に予約ができました.


■ 行動ログ

  • 0612実家発
  • 0730新大阪発
  • 0823名古屋着
  • 0840名古屋名鉄バス
  • 0920万博会場着
  • 0940万博入場
  • 0950トヨタ館AM予約不可を確認
    • 予約は開門時(9時)に会場に辿りついていた人達で競われたようです.
  • 1000マンモス青ツアー予約
    • マンモスを見るときは右に並ぶべし.マンモスは右側にいます.ツアーは3種類あり,マンモスのみか,Orange/Blueツアーかを選べました.Orangeの方が人気があるそうです.私のときはOrange/Blueを選べずBlueの予約券を渡されました.でも青は座って見れますよ!
  • 1025大地の塔予約(20分並んだ)
  • 1100日本館
    • 70分待ちと言われたが30分強待ち.映像が迫力ありました.あとはナノバブルの鯉と鯛.
  • 1135昼食
  • 1200マンモスツアー青
  • 1340トヨタ館予約
    • 14時からの予約券配布予告を聞き13時から並びました.暑い中長時間待たせるのは問題とのことで1330から配布開始.
  • 1430三井東芝
    • まあまあ.でも長時間(45分)並ぶのはもったいなかったかなぁ?
  • 1520インド1540ネパール
    • 雰囲気が良かった.
  • 1550トヨタ
    • ロボットの講演が人気.
  • 1700カナダ
    • 個人的には大好き,でも好き嫌いが分かれる
  • 晩飯
  • 1750UN
    • 肥満は健康に悪いと共に世界の貧富の不平等を表す
  • 1800大地の塔
    • 名古屋市の展示.でっかな万華鏡.個人的には並んで入るものではないと思いました.
  • 1820スペイン
  • 1850イタリア 1905トルコ
    • 面白い
  • 1940ドイツ
    • 乗り物が人気で30分待ち.個人的には乗り物のあとの展示が良かった.
  • 2005フランス
    • 前評判悪し.通り抜けただけ.まあまあ綺麗.
  • 2020エジプト
    • 想像通り
  • 2030オーストラリア
    • あまり
  • 2050万博会場名鉄バス
  • 2125名古屋着
  • 2146名古屋発
  • 2319品川着
  • 2350自宅着


■ 他の方の愛知万博記事