携帯メールは件名なしが普通?


携帯で件名(タイトル(正式にはSubject))なしのメールが増えているとのこと.知りませんでしたが,私もあまり件名を書きません.


このエントリはタイトルは有意であるという主張は納得できるのですが,ちょっと一方的で,説得力のない遠因を持ち出し,なぜ携帯で件名なしが増えたのかという分析ができていない.例えば若者もPCからなら件名を省かないのはなぜかとか.


ざっと簡単に考えても幾つか,若者側の立場の理由が幾つかありそうです.例えば

  • DoCoMo携帯からSoftBank携帯にメールすると件名が削除される
    • 昔,件名だけに用件を書き本文なしにしたら,空メール届いたけど何?といわれたことがある
  • 携帯だとPCよりも更に入力手間が大きい.また即時性を求める用件が多い.なので件名と本文をそれぞれ別に開くのが面倒くさい.
    • 本文に件名相当の内容を書くといいんじゃないという話しになる
  • 携帯メールのシステムがIn-Reply-ToやReferencesを有効利用していない
    • 件名よりもこちらの方が痛い

などがあります.問い合わせや苦情処理の対応をなさる方が言葉足らずの人への不満を持ち,件名なしがそれに火をつけてることも分かるのですが,問題はユーザ側の問題だけではなく,PCと携帯のUIの違いや携帯メールシステム側の不備(もともとは通信料やシステム負荷を下げるための機能削減で今はdegradeする必要はなくなりつつある)も理由にあります.


件名なしでもやっていける方法を考えるという方が建設的かも知れません.


追記 20070917