本田直之さんの講演会


講演後に速報.
間違いや書き方がまずいところがあれば教えて下さいね.
これからサインをもらってきます.


2つの理由で聞きに行きました.

  • 仕事で,携帯電話におけるアプリケーションや人脈を用いたコミュニケーションモデルの研究をしています.それに関係するかもと思いました
  • 個人的に独立してなさっている方のマインドに浸りたかった


*************************************
何: 本田直之さん講演会&サイン会
時 20080115(Tue.)1900-2040
所: 六本木ヒルズ49F
人: 本田直之さんと聴衆130名くらい
*************************************

  • 特別ゲスト: 勝間和代さん
    • 行動力とフォローが大事
      • 良いことは即行動
    • 働いている時間は長くなく効率的
    • 人の話を聴く
  • 人脈のカテゴリ
    • 本田さんが図に示した軸

上 長い
下 短い
左 お願い
右 自然の流れ

    • 図における各エリアの本田さんの分類

右上 contribution
右下 相性,縁
左上 最終土台 右上から左上
左下 短期のお願い 必要になってからだと遅い

  • 人脈はお金で買えない
    • 人脈ピラミッド
      • 人脈
      • 時間
      • ノウハウ・情報
      • 本・ツール
  • 本を出すには
    • 著者仲間を3人作る
  • すごい人
    • 人を動かす <- 昔の上司の勧め
    • 一生モノの人脈力
    • パーソナルブランディング
    • 個人ブランド トム・ピーターズ <- 本田さんが好きな人
    • 人はなぜつながっているのか
    • THE LITTLE BRACK BOOK OF NETWORK (営業の赤本)
  • Q&A
    • Q. もしいま大学生なら
      • A. 遊ぶ
    • Q. 時間をかけること
      • A. 悩まないようにする.悩むことは時間とエネルギーを使う
    • Q. 東京近辺のお勧めレストラン
      • A. (blogには書かないでということで自粛)
    • Q. 最初の本が売れた秘訣
      • A. タイトルはちょっと考えさせた方が頭に残りやすい.「レバレッジ」に拘った.あと本のデザインに拘った
    • Q. 人の話を良く聴くコツ
      • A. 好き
    • Q. 大きく変わったきっかけ
      • A. 昔の上司が進めた「人を動かす」
    • Q. 遊びの流儀
      • A. 遊ぶ時は考えずに遊ぶ.メリハリをつける
    • Q. 勝間さんの本など,本の辿り方
      • A. 書評メルマガはほとんど見ている.blogお見ている
  • 私の感想
    • 行動力
    • 人なつっこい方


最後にこんな本を書いていらっしゃる方です.とても読みやすい本ですが,立ち読みではなく買いましょう!

レバレッジ人脈術

レバレッジ人脈術

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す

レバレッジ勉強法

レバレッジ勉強法