勝間和代さん講演会

間違いや書き方がまずいところがあれば教えて下さいね.
速報なので今月(200802)中は追記修正するかも知れません.


2つの理由で聞きに行きました.


*************************************
何: 勝間和代さん講演会
    「決算書の暗号を解け!−明日から使えるビジネス投資の両面で役立つ決算書の読み方−」
時 20080215(Fri.)1915-2045(私は1940から聴講)
所: アカデミーヒルズ (森タワー49階)
人: 勝間和代さん(経済評論家/公認会計士)と聴衆140名くらい
*************************************


正直,事例紹介などは私には難しかったです.でも勉強する気にはなりました.

  • 会計士やアナリストは,信頼し過ぎてはいけない.
  • これ以上下がらないと思った株を買いましょう
  • 資産を持っていても流動性がなければ割り引いて考えないといけない.そういう会社は買収防衛策をかけている
  • 個別株を買うなら,この黄色本を読めるくらいにはなって欲しい
  • 少なくとも5銘柄,できれば20銘柄くらいに分散して持つことがお勧め
    • 1銘柄50万くらいか?
  • 残余利益モデルがお勧め
  • 勝間さんのお勧め本
    • 成功者にだまされないための本(私がいままで株で勝っているのもまぐれだと思います)

    • 上級編

会計操作―その実態と識別法、株価への影響

会計操作―その実態と識別法、株価への影響

    • 初級編


お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

    • 投資指南(今日買いました!)

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法