3G iPhone来襲

iPhoneは形状もビジネスモデルも違う。既存の携帯電話とは棲み分けが起こり、『もう1台持とう』というようになるだろう」

既存携帯とiPhoneに関する私の感想です.

  • 確かに既存の携帯と両手を意識しているタッチパネルのiPhoneとは形状は違う.でもだからといってもう一台持とうという全体のパイが広がることは期待できない
  • ビジネスモデルも違う.ただメーカーとしては,Appleモデルの方が勝ちのような気がしているので,わざわざ負けを目指している気がする.携帯キャリアに気を使った発言?
  • iPhoneでは電池に厳しい課題であるのは自明(3Gだと特に).ただどんどん改善されていくはずで結局はβ版でもユーザをつかんだ方が勝ち. ただユーザがiPod touchで良いのか,iPhoneじゃなきゃいけないのか?がポイントのような気がする.

結局はiPhoneは怖くないという発言なのだが,この記事は我々は何も変わりませんということも言っている?何か目指しているものがあるかも知れないがこの記事からは不明.
私はiPhoneに黒船レベルのインパクトがあるとは思いません.ただし,

でも書いたようにメーカーは会津藩の立場だと思いますが,自分としての意思がない/自分の意思を見せないのは如何なものか?と思う.